DAppsとは

DAppsとは(Decentralized Applications)の略語で、特定の中央管理者を持たない、非中央集権による分散型アプリケーションのことを指します。

DAppsの定義

  • アプリケーションはオープンソースであること。オペレーションは自動であり、中央コントロール主体を持たないこと。トークン、データ、レコードなどにつき、暗号化されて分散化されたブロックチェーンを利用していること。
  • アプリケーションは、オープンに流通可能な、暗号トークンを持っていること。アプリケーションの利用に際してトークンを利用すること。参加者には、そのトークンによってリワード(報酬)が支払われること。
  • アプリケーションはマーケットやユーザからの改善要求によりプロトコルを改善していくこと。この改善案は、ユーザのコンセンサスによること。

最近では、分散型のサービス(ゲームや取引所)をDAppsと呼ぶ傾向にありますが、あくまでも、ブロックチェーン場で動作する分散型アプリケーションのことです。

DAppsのメリット

DAppsのメリットとして1番に挙げられるのは、やはり非中央集権・分散管理型のアプリケーションだということでしょう。定義にもあったとおり、DAppsは自動でオペレーションされるので、中央管理者を必要としません。そのため、管理者の都合(利益)のためにユーザーが振り回されることがないのです。

また、取引に透明性があることもメリットでしょう。ブロックチェーンの性質上、DApps上の取引をユーザーは確認できます。管理者の意図によって特定の取引が隠蔽されるというようなことがないため、ユーザーは安心してDApps上で取引を行うことが可能です。

他にもDAppsは、ユーザー同士で相談し使いやすい方向へ柔軟にアップデートしていくことができること、非中央集権ではないためハッキングのリスクが低いこと、など多くのメリットがあります。

DAppsのデメリット

大きなデメリットは存在しません。強いて言うのであれば、スケーラビリティ問題により取引に時間がかかってしまう可能性があること、それに伴い手数料が高くつく可能性があること、トークンの価値が不安定ということぐらいです。

日常業務カテゴリの最新記事